新年になって

  そういえば、新年になってから、記事を書いていなかったことに気づきました。書こうとは思っていたのですが、時間を作ることができなかったり、書くことが思いつかなかったりしたので、今日になりました。

 さて新年は、新しいことにチャレンジをしたいと思っています。

 とはいえ、そう大それたことではなく、小さなことをコツコツと、といった感じです。


 一つ目は、筋トレにチャレンジです。年末年始に体重計に乗ったところ、自分でも驚くほど体重が増えていることがわかりました。過去最高体重でした。まさかそこまではいかないだろうと、自分の理想体重があったのですが、それを超えてしまいました。流石にショックでした。確かに最近お腹周りが気になってきました。

 そのショックを糧に、お腹周りを引き締めるトレーニングを始めました。ただ、三日坊主な性格なので、続かない可能性も。そうならないよう、手軽にできるものから始めようと思いました。

 SNSを見ていた時に偶然見つけたトレーニング映像を参考に、1日5分以内でできるものに今取り組んでいます。

 私にしては珍しく、正月から始めて、今でも続いています!これは嬉しい!

 正直体重に変化はないのですが、続けていくことを大事にしたいと思います。ただ嬉しかったのは、これまでろくに腹筋ができなかった私が、今はちょっとの負荷でも楽々とできることです。成果が見えると、嬉しいものです。ちょっとずつ取り組みながら、できるようになったら徐々に負荷をかけていくことで、体づくりをしたいと思っています。


 二つ目は、勉強です。別に資格を取ったり、転職をしたりするための勉強ではありません。昨年末から、大学時代のテキストを引っ張り出しては、政治学の勉強を少しずつしていました。ちょっと背伸びをして、難しいテキストにも挑戦したりしました。なかなか面白いもので、今でもスローペースではありますが、続けています。

 これに加えて、新聞もとるようにしました。読んでいるのは日本経済新聞です。この理由は、社会の細かな動きが見たいと思ったからということと、経済の動きを知ることの面白画を感じていたからです。よく帰りが遅い時なんかは、テレビをつけると、テレビ東京の「WBS(ワールドビジネスサテライト)が放送されていて、食事がてら見ていると、なかなか面白いと感じていました。企業の努力や最新技術、そこから世の中の動きが見えるのが面白かったです。投資やビジネスなどに深く関わっているわけではないので、そういう方々と比べると、新聞から得られる利点は薄いかもしれませんが、興味を持って読めるので続けていきたいと思います。

 新聞は、紙ではなく電子版です。iPadを持っているので、大きな画面で新聞が読める手軽さが嬉しいです。しかもスクラップ機能もあり、記事に線を引いたり、書き込んで保zんしたりする機能があるので嬉しいです。物によってはスクリーンショットをして自身のノートに貼り付け、スクラップノート作りもできるので、これは大変便利だなと思いました。紙の新聞も好きですが、電子版の便利さには驚きました。

 最近は、2ヶ月無料キャンペーンをしているので、無料でサービスを受けられるのも嬉しいところです。

 それにしても、一つの新聞を読み切るって、こんなにも体力がいるのだなあとこれにも驚いています。一つの記事をじっくり読み、調べたり考えたりしていると、気がつけばあっという間に時間が過ぎています。また2、3ページしか読んでいなかったのかと、果てしなさも感じました。新聞ってすごい・・と正直思いました。

 そんなに賢くはないので、一つの新聞から得られる知識量や視野の広がりは他の方に比べると少ないかもしれませんが、読んでいて面白いのが、三日坊主を防いでくれていると思います。隙間時間に、読んでいます。


 新聞に加えて、読書もしています。最近、Kindle Paperwhiteを購入しました。これもまた便利!まるで紙の本を読んでいるような感覚なのに、薄くて軽く、たくさんの本を持ち運べます。紙で読むのも大好きですが、これは手放せません。おかげで、本棚もスッキリします。

 小説や新書は、なるべくKindleで買うようにしてます。いつでも読める嬉しさと、場所を取らないことがいちばんの理由です。Kindleは白黒なので、活字を読むのに適しています。時々、雑誌なんかも買うのですが、それはスマホやiPadで読むようにしています。(Kindleでも読めないわけではないです。)基本は、読書用にと購入したのですが、今でも通勤途中や寝る前の枕元で読んでいます。常に持ち歩いています。

 スマホと違い、画面も大きくて読みやすい上、ブルーライトが気にならなかったり、電池が長持ちで省エネだったりと良さがたくさんあります。文章にマーカーを引く機能も健在です。これには驚きました。スマホ版ではよく線を引いていたのですが、まさかKindleではできないだろうとたかを括っていたら、ところがどっこい、メモもできちゃいました。感動しました。

 

 このように、年が明けてから環境を整えたりして、新しいことにチャレンジをしています。これまでと違うのは、続けようと思ってやっていないところです。「続くかな・・」と思ってやっていないので、義務感やら負担などを一切感じていません。趣味の枠です。読みたい時に読んだり、やる気が出ない時でも「これくらいなら」と手軽にできるので、忙しくても続いています。

 自分に合ったやり方で、これからもチャレンジしていきたいと思います。小さいことですが、できることが増えると楽しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

毎度同じ時間に目が覚める

旅の窓

休日の過ごし方を考える